2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「かんちょう」してあげてください。綿棒浣腸の解説

赤ちゃんの便秘や お腹の張りに悩まされているママ・パパは 少なくないのではないでしょうか。 これに有効と言われているのが 綿棒浣腸(めんぼうかんちょう) です。 ちなみにここでいう 浣腸(かんちょう)とは、 子供のイタズラで見られる 「カンチョー」…

あなたの赤ちゃんは大丈夫?赤ちゃんの便秘と解消法

便秘に悩む大人はたくさんいますが、 実は赤ちゃんも便秘に なりやすいのを知っていますか? 生まれたばかりの赤ちゃんは 臓器が十分に発達していないため お腹の調子が悪くなりやすく しかも話すこともまだできないので 便秘を訴えることも当然できません。…

「背中スイッチ」ってなに?数多くのママを悩ませる「背中スイッチ」の解説と対策法

なかなか泣き止まない赤ちゃんを 苦労してようやく寝かしつけたのに、 ベッドに置いた瞬間にギャン泣き! こんな経験はないでしょうか? 私は何度もあります。泣 この現象は 「背中スイッチ」 と呼ばれています。 その名の通り、 あたかも赤ちゃんの背中に …

赤ちゃんのしゃっくりが止まらない!しゃっくりの原因と対処法

こんにちは! ほりたけぱぱです! いきなりですが 赤ちゃんって、意外と 「しゃっくり」をすることが 多いですよね。 頻繁にしゃっくりをしていたり、 なかなかしゃっくりが止まらないと、 ついつい不安になってしまいます。 (赤ちゃんのしゃっくりはかわい…

【知らない人は要注意】ママの出産後の体と生活について

「出産の後は家事をしてはいけない」 「退院後1ヶ月は絶対安静」 こういった話をあなたも一度は 聞いたことがあるのではないでしょうか。 今回は 出産後のママの体と生活について 説明していきます。 結論から話しますが、 さきほどの話は本当です。 出産後…

なにすればいい?赤ちゃんがやって来た初日にすること

こんにちは! ほりたけぱぱです! 今回は、 赤ちゃんとママが退院した後 どう初日を過ごすのか紹介します。 無事赤ちゃんが生まれて、 いよいよママと赤ちゃんの退院日! 待ちに待った我が家での 赤ちゃんとの生活がスタートです。 でも実際、 いざ赤ちゃん…

我が家に赤ちゃんがやって来る!赤ちゃんを迎える超簡単な準備とは?

もうすぐ我が家に 赤ちゃんがやって来る! これから出産を控えている プレママ・パパにとって 新しくはじまる赤ちゃんとの新生活は 本当に楽しみですよね。 考えるだけでワクワクが止まりません。 ここでひとつあなたにお知らせです。 赤ちゃんが新しく家族に…

もう夜でも寝れる!すぐにできるママの睡眠不足対策法3選

赤ちゃんが生まれたあと ママの生活リズムは激変します。 中でも 睡眠時間が確保できず 夜ぜんぜん寝れない というのが1番の悩みでしょう。 生まれてすぐの赤ちゃんは 睡眠サイクルが出来上がってないので 昼夜を問わず1日中 寝て起きてを繰り返します。 そ…

プレママ・パパ必見!新生児の時にしかできない7つのこと

赤ちゃんはあっという間に どんどん大きくなります。 新生児のうちに ・もっとあれをしておけば良かった、、 ・これをやっておくべきだった、、 と思う先輩パパ・ママは少なくありません。 そんな後悔がないよう、 今回は新生児の時にしかできないことを ご紹介…

大型アイテム編【これだけあれば安心】最低限必要なベビー用品完全版

前回の記事で 新生児赤ちゃんに必要な 最低限のベビー用品を紹介していますが、 今回は続きの後編になります! 最低限必要なベビー用品として、 カテゴリー別では下記になります。 1.洋服 2.授乳グッズ 3.おふろグッズ 4.おむつグッズ 5.衛生グッズ 6.おやす…

【これだけあれば安心】最低限必要なベビー用品完全版

赤ちゃんが生まれる前、 もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと とっても楽しみですよね! 赤ちゃんが生まれるまでの間に ベビー用品の準備は必要ですが、 ついついあれやこれやと 集めすぎてしまいます。 この記事では 最低限必要なベビー用品 について、 過去…

あなたは大丈夫?絶対にやってはいけない赤ちゃんの揺さぶり方

なにをしても赤ちゃんが泣き止まない。。 誰もが経験するママパパの悩みです。 そんな時、 ついつい激しく赤ちゃんを 揺さぶったりしていませんか? 実は、 揺さぶり方によっては 赤ちゃんが死に至ることも。 今回は 絶対にやってはいけない 赤ちゃんの揺さ…

知らないと損する!どんな赤ちゃんでも泣き止む方法7選

こんにちは! ほりたけぱぱです! 今回は 前回ご紹介した 「赤ちゃんを泣き止ます3つの方法」 の続きになります。 前回は3つの方法として、 1.おむつを替えてあげる 2.おっぱい・ミルクをあげる 3.抱っこをしてあげる をご紹介しました。 これらは赤ちゃんを…

赤ちゃんを一瞬で泣き止ませる方法!抱っこのテクニックも紹介

赤ちゃんは泣くことが仕事、 だから泣くのは仕方ない! 、、、と分かってはいるものの、 はじめての慣れない育児の中で いざ泣かれてしまうと 不安になってしまいます。 赤ちゃんに泣き止んでほしい 泣き止んで気持ちよく寝てほしい すべてのママパパの願い…

【必見】赤ちゃんはなぜ泣くの?赤ちゃんが泣くたったひとつの意味と5つの理由

赤ちゃんはなぜ泣くの? いつ泣き出すか分からない赤ちゃん。 なかなか泣き止まないと不安ですよね。 育児でまず最初に悩むこととして、 赤ちゃんが泣きだしたらどうしたらいいのか どうして今赤ちゃんは泣いているのか などなど。 戸惑うパパママは多いので…