我が家に赤ちゃんがやって来る!赤ちゃんを迎える超簡単な準備とは?

もうすぐ我が家に

赤ちゃんがやって来る!

 

これから出産を控えている

プレママ・パパにとって

新しくはじまる赤ちゃんとの新生活

本当に楽しみですよね。

 

考えるだけでワクワクが止まりません。

f:id:ikumenpa2:20210629095222j:image

ここでひとつあなたにお知らせです。

赤ちゃんが新しく家族に加わると

これまでの夫婦の生活も

なにもかも大きく激変します。

 

もちろん良い意味でも悪い意味でもです。

 

いざ赤ちゃんが家に来た時のために

あらかじめ 赤ちゃんを

迎え入れる準備 をしておくことは

とても重要です。

 

この記事を読むことで

いつ赤ちゃんが家にやって来ても

最高の状態で育児をスタート

することができます。

 

ぜひ最後までご覧になってください!

f:id:ikumenpa2:20210629110721j:image

 

と言っても、

「赤ちゃんが生まれてからでも

遅くないのでは?」

と思う方もいるのではないでしょうか?

 

「赤ちゃんが生まれるまでの間

もっと別のことを楽しみたい!」

と思う方もいるかもしれません。

 

確かにこれも大事ですが、

こんなデータがあります。

 

実は、

2019年に行われた

子供がいるママ全国500人を対象に対して

行われた調査によると、

 

子供を生むまでに迎え入れる

準備をしておけばよかった

と思ったママはなんと4割以上

 

いざ赤ちゃんが家にやって来てると

いろいろと慌ててしまうものなのです。

f:id:ikumenpa2:20210629111838j:image

 

ではそうならないために、

実際なにを準備すればいいのでしょうか。

 

もちろん必要なベビー用品などは

揃えておく必要がありますが、

最低限抑えておくべきSTEPは

たった2つです!

 

 

☑️STEP 1

赤ちゃんスペースをつくっておく

f:id:ikumenpa2:20210629112417j:image

生まれたばかりの赤ちゃんは1日の大半を

寝て過ごします。

多い子だと1日20時間以上も寝るのです。

 

そうなった時、

赤ちゃんスペースを事前に考えておくことは

とても重要です。

 

最低でもねんねスペース

確保しておきましょう。

 

ねんねスペースの他にも

あらかじめ決めておくべき

スペースとしては4つあります。

 

①ねんねスペース

赤ちゃんにとって最も大事な場合

十分な広さを確保しておきましょう。

 

②授乳スペース

主にリビングソファーの上になります。

ママがリラックスできるかも重要です。

 

③おむつ替えスペース

ベビーベッドの上であれば

ねんねスペースと兼用で使えますが、

タオルなどを下にひけば

机の上やカーペットの上でも大丈夫です。

 

④沐浴(お風呂)スペース

バスルーム、キッチン、洗面台と

選択肢はいくつかあります。

また、沐浴後すばやく体を拭いてあげれるよう

湯上りスペースと考えておくとgoodです👍

 

 

☑️STEP 2

心の準備をしておく

f:id:ikumenpa2:20210629113656j:image

もうひとつ重要なのが

しっかり家族で心の準備

しておくことです。

 

赤ちゃんが生まれると、

生活のすべてが赤ちゃん中心になります。

 

今までの常識は通用しません。

 

それを改めて認識し、

いざ赤ちゃんが来ても

しっかり育児に対応できるよう

心に余裕をもっておくことがとても大切です。

 

育児がはじまりしばらくすれば

生活リズムにも慣れていきますが、

それまでは心身ともに大きく疲れます

 

あらかじめ夫婦の間で

たくさんコミュニケーション

とりながら赤ちゃんを迎え入れて

あげるようにしましょう!

f:id:ikumenpa2:20210629114445j:image

 

まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤ちゃんを迎える準備

 

☑️STEP 1

赤ちゃんスペースをつくっておく

 

☑️STEP 2

心の準備をしておく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたでしょうか?

 

我が家に赤ちゃんが来た時のことを

考えてあらかじめ準備しておけば

きっと素敵な状態で育児を

スタートできます!

 

ご紹介したSTEPは、逆でも大丈夫です。

まずは夫婦で話し合って

心の余裕をつくっておくことから

はじめてもいいですね!

 

あなたが最高の赤ちゃんとの生活を

始められることを願っています!

 

今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

次回は

赤ちゃんが家にやって来た

最初の1日に行う5つのこと

をご紹介します。

 

ぜひこちらも参考にしてくださいね!

 

それではまた👋👋