プレママ・パパ必見!新生児の時にしかできない7つのこと

赤ちゃんはあっという間

どんどん大きくなります。

 

新生児のうちに

・もっとあれをしておけば良かった、、

・これをやっておくべきだった、、

と思う先輩パパ・ママは少なくありません。

 

そんな後悔がないよう、

今回は新生児の時にしかできないこと

ご紹介します。

 

特にこれからベビーに会える

プレママ・パパは必見です!

f:id:ikumenpa2:20210628210205j:image

 

新生児の時にしかできないこと①

☑️手形・足形をとる

f:id:ikumenpa2:20210628212446j:image

赤ちゃんはすぐに大きくなります

1ヶ月2ヶ月とどんどん成長します

 

新生児のうちに手形・足形

残しておけばよかったという

先輩ママ・パパはたくさんいるようです。

 

大きくなってから見返すと

こんなに小さかったのか

感動することでしょう。

 

生まれた病院や、

手形・足形をとってくれるサービスも

ありますが、お金をかけたくなければ

セルフでも十分可能です!

 

我が子の一生ものになりますので、

ぜひ記念に残しておきましょう。

 

 

新生児の時にしかできないこと②

☑️ニューボーンフォトを撮る

f:id:ikumenpa2:20210628213044j:image

こちらも一生残る記念になります。

 

新生児は本当に小さいです。

新生児でしかできないポーズや

写真もたくさんあるので

好きなだけ写真に残してあげましょう

 

また月輪フォトもおすすめです!

ぬいぐるみやロンパースなどを

用意して、比較して見返した時に

成長が分かるようにしておくとよいです。

 

 

新生児の時にしかできないこと③

☑️家族写真を撮る

f:id:ikumenpa2:20210628214408j:image

ついつい赤ちゃんの撮影ばかりに

集中しがちですが、

ママとパパとの家族写真も大切です。

 

赤ちゃんだけの写真ばっかりで

親子の写真がぜんぜんなかった。。

というケースもよくあります。

 

その時にしか撮れない

ママ・パパと赤ちゃんとの写真

たくさん撮りましょう!

 

キッチリ残したければ

写真館で頼むのが間違いないですが、

おじいちゃん・おばあちゃんや

友達に撮ってもらうのもアリです。

 

 

新生児の時にしかできないこと④

☑️パパの育児特訓

f:id:ikumenpa2:20210628214454j:image

新生児のうちにパパにさせておけば

その後絶対に後悔しない!

と言われている

パパのおむつ替え」。

 

赤ちゃんが小さくあまり動かない間

パパの育児特訓をしておくのも

良いでしょう。

 

赤ちゃんが動くようになるまで

成長してしまうと、

練習どころかめんどくさがられてしまうかも

 

おむつ替えの他にも、

・ミルクあげ

・赤ちゃんの抱っこ

などパパでもできることはたくさんあります。

 

ぜひ挑戦してみましょう!

 

 

新生児の時にしかできないこと⑤

☑️育児日記をつける

f:id:ikumenpa2:20210628215404j:image

慣れない育児や

日々の忙しい生活に追われ、

なかななそんな余裕は

ないかもしれませんが

 

書いておけばよかった

後悔している先輩ママは

以外と多いようです。

 

毎日の成長が著しく

変化の絶えない新生児期の

記録はとても貴重です。

 

忙しかったり疲れてる時は

一言や簡単でもいいので

育児日記成長記録

つけてあげてください!

 

きっと後で読み返した時に

ホッコリすることでしょう。

 

 

新生児の時にしかできないこと⑥

☑️新生児を堪能しておく

f:id:ikumenpa2:20210628220131j:image

・赤ちゃん特有のミルクの匂い

・プニプニのお肌

・モロー反射

 (新生児特有のビクッとなる反応)

・おなら、あくび、沐浴の気持ちよさそうな姿

、、、

 

新生児のうちでしか見られない反応

嫌になるほど堪能しておきましょう。

 

これを楽しめるのは

小さい時だけです。

 

できるものは動画に残しておけば

きっとあとでより愛くるしく

感じるに違いありません。

 

 

新生児の時にしかできないこと⑦

☑️部屋を片付けておく

f:id:ikumenpa2:20210628220945j:image

実は大事なのが、

部屋の片付けです。

 

赤ちゃんの成長に応じて

荷物もおもちゃもどんどん増えます

 

また子供の行動範囲も広がります

 

まだねんね期だし

あとでやればいいだろうと思って

後回しにしておくと

あとで大変なことになることも。

 

できるうちに断捨離をして

部屋をしっかり片付けておけば、

その後の赤ちゃんライフを

より楽しむことができるはずです!

 

 

--------------------

☑️今回のまとめ☑️

新生児の時にしかできないこと

 

①手形・足形をとる

②ニューボーンフォトを撮る

③家族写真を撮る

④パパの育児特訓

⑤育児日記をつける

⑥新生児を堪能しておく

⑦部屋を片付けておく

--------------------

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

赤ちゃんは

あっという間に大きくなります。

 

あとあと後悔がないよう、

できる限りのことをしておきたいですね!