【必見】赤ちゃんはなぜ泣くの?赤ちゃんが泣くたったひとつの意味と5つの理由

赤ちゃんはなぜ泣くの?

いつ泣き出すか分からない赤ちゃん。

なかなか泣き止まないと不安ですよね。

f:id:ikumenpa2:20210627153715j:image

育児でまず最初に悩むこととして、

赤ちゃんが泣きだしたらどうしたらいいのか

どうして今赤ちゃんは泣いているのか

などなど。

 

戸惑うパパママは多いのではないでしょうか。

私もそうでした。。

 

この記事では、赤ちゃんが

泣く理由について説明していきます。

 

 

さっそく本題ですが、

赤ちゃんが泣く理由について、

実は

はっきりとは分かりません。

 

、、、というのも

それぞれ個性もあるので、

赤ちゃんが泣くのに

はっきりした理由はよく分からない

というのが現実なのです。

 

残念ながら、

これは科学的にも解明されていません。

 

ただし覚えておきたいのが

「赤ちゃんが泣くのは当たり前」

ということです。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは

当然言葉が分からず

話すことすらできません。

 

泣くことが唯一の

コミュニケーションなのです。

 

赤ちゃんが泣いている時は

ママパパに何かを伝えたいというサイン!

逆に泣いていることで赤ちゃんはなにかを

教えてくれようとしてくれているので、

しっかり気づいてあげましょう

f:id:ikumenpa2:20210627155651j:image

 

そしてそのサインとしては

大きく5種類に分けられます。

さっそく挙げていきます。

 

1.おなかが空いている

まずはこれです。

おっぱいがほしいから泣いているのです。

 

また分かりやすいサインとして

口をパクパクしていたり

口になにかが触れた時に吸い付くような反応

したときは、

授乳のお時間です。

 

赤ちゃんはすぐにおなかが空くので

おっぱいやミルクをやさしくあげましょう

 

満腹になれば気持ちよく眠ってくれます。

f:id:ikumenpa2:20210627160350j:image

 

2.おむつが汚れている

さきほどのおっぱいの時と並び、

こちらも可能性が高いです。

 

赤ちゃんが泣くタイミングとしては、

だいたいおっぱいかおむつの

どちらかでしょう。

 

泣きだしたらおむつをチェックして

おしっこやうんちをしていたら

すぐに新しいおむつに替えてあげましょう。

f:id:ikumenpa2:20210627161947j:image

 

3.不快感がある

・おしっこやうんちがうまくできない

・体のどこかが痛い、かゆい

・暑い(寒い)、うるさい、明るい

など、

 

赤ちゃん自身が不快に感じている

時もあります。

 

寝ている姿勢が

崩れているのかもしれません。

着ている服のボタンが

当たっているのかもしれません。

 

赤ちゃんの体やまわりに異常がないか

また部屋の環境は赤ちゃんに適正か

しっかりチェックしましょう。

f:id:ikumenpa2:20210627163408j:image

 

4.眠い(のに寝られない)

眠たいのに眠れず、

どうしたらいいかわからなくなって

泣いてしまうこともあります。

 

抱っこをしてあげてやさしく

寝かせてあげましょう

f:id:ikumenpa2:20210627163054j:image

 

5.構ってほしい

眠たい時と似ていますが、

抱っこをして欲しい時甘えたい時

ママパパの温もりを求めている時もあります。

 

また、赤ちゃん自身がよく分からず

泣いていることもあります。

 

やさしく抱っこをして

リラックスさせてあげましょう。

f:id:ikumenpa2:20210627165926j:image

 

 

おわりに

いかがでしたか?

 

赤ちゃんが泣く理由として、大きく

1.お腹が空いている

2.おむつが汚れている

3.不快感がある

4.眠い(のに寝られない)

5.構ってほしい

の5つがあります。

 

赤ちゃんが泣いている時は

この5つのどれにあたるか考え

やさしく赤ちゃんに

接してあげてくださいね。

 

 

次回はどうしたら赤ちゃんを

泣き止ますことができるのか

より具体的にお話しします。

 

ぜひ楽しみにしていてください!

 

それではまた。