【これだけあれば安心】最低限必要なベビー用品完全版

赤ちゃんが生まれる前、

もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと

とっても楽しみですよね!

 

赤ちゃんが生まれるまでの間に

ベビー用品の準備は必要ですが、

ついついあれやこれやと

集めすぎてしまいます。

 

この記事では

最低限必要なベビー用品

について、

 

過去に、あれもこれもと買い揃えすぎて

あとあと実は不要だと気付いた私が

詳しく紹介していきます!

f:id:ikumenpa2:20210628102918p:image

まずカテゴリー別ですが、

1.洋服

2.授乳グッズ

3.おふろグッズ

4.おむつグッズ

5.衛生グッズ

6.おやすみグッズ

7.おでかけグッズ

とに分けられます。

 

ひとつずつ

詳しく見ていきましょう。

 

1.洋服

f:id:ikumenpa2:20210628103843j:image

新生児の洋服にはいくつか

種類があります。

 

・肌着

ロンパース

・靴、靴下

・帽子

など

 

他にもたくさんありますが、

最低限

 

・肌着

→短肌着 3~5枚

→長肌着 2~3枚

 

ロンパース

→前開きのタイプで 2~3枚

 

あれば大丈夫です!

はじめのうちは

靴下などは要りません

 

そして、

赤ちゃんが生まれる季節によって

着る枚数も変わってきます。

 

一般的に赤ちゃんの着る洋服の枚数は

大人のマイナス1枚

覚えておけば大丈夫です。

 

また、赤ちゃんは月単位で

どんどん大きくなります

 

そのため新しい洋服もすぐに

着れなくなってしまうので、

はじめは最低限の枚数だけ用意します。

 

お出かけが増えるようになったら

新しいサイズやデザインの洋服を

揃えるようにしましょう!

 

 

2.授乳グッズ

f:id:ikumenpa2:20210628105858p:image

授乳グッズで必要なのは、

・哺乳瓶

・消毒セット

・授乳クッション

・母乳パッド

の4つです。

 

哺乳瓶は当然必要ですが、

大事なのは消毒セットです!

 

哺乳瓶だけでなく、

あとあとおしゃぶりやおもちゃなど

他のアイテムの消毒にも使えるので

はじめからあるとおすすめです。

 

 

また、授乳クッション

1日あたり2~3時間に1回

必要になってくる授乳タイム

とても助かります!

 

一般的なクッションやタオルなどで

代用できる人もいるようですが、

あってまず間違いないアイテムです。

 

 

最後に母乳パッドです。

授乳中はもちろん、

授乳していない時でもママの

母乳は出てきてしまいます

 

そんな時母乳パッドがあれば

服が濡れたりすることがないため

こちらもあらかじて用意しておきましょう。

 

 

3.おふろグッズ

f:id:ikumenpa2:20210629151809j:image

新生児の赤ちゃんは、

大人と同じような普通のお風呂に

入ることはできません

 

そのため赤ちゃん専用

ベビーグッズが必要になります。

 

必要なものとしては、

・ベビーバス

・ベビーソープ

・バスタオル ×2~3枚

・ガーゼ ×5~10枚

です。

 

まず、

ベビーバスはマストです。

赤ちゃん専用のお風呂になります。

 

ベビーソープ

1本で赤ちゃんの

頭も体も全身洗うことができます。

はじめのうちは

泡タイプがおすすめです。

 

次にバスタオルですが、

厚手のものよりも薄手

大きめのタオルが良いでしょう。

 

最後にガーゼです。

こちらはお風呂以外でも

様々なシーンで活用できます。

 

💡Point💡

またガーゼのポイントとして、

赤ちゃんのお風呂中に

体にかけてあげると安心してくれるので

とてもおすすめです!

 

ガーゼは単価も安いので

ある程度枚数があっても損はないでしょう。

 

 

4.おむつグッズ

f:id:ikumenpa2:20210628114232j:image

ベビー用品で欠かせないのが

おむつグッズです。

 

おむつグッズで必要なのはこちらです。

・新生児おむつ ×2~3パック

・おしりふき ×5袋ほど

・おむつ用ゴミ箱

 

まずおむつですが、

1番小さい新生児用のものを選びます。

 

ものは主要メーカーであれば、どれも

高機能ですので、特にこだわりが

なければ値段重視でOKです!

ちなみに私はパンパース愛用です👶

 

おしりふきも用意しておきましょう。

アルコール不使用

赤ちゃんの肌に優しいもの

選ぶとgoodです。

 

そして、おむつ用ゴミ箱もあると便利です。

赤ちゃんの使用したおむつは

匂いが気になりますので、

密閉機能が高く大きめのものが良いでしょう。

 

 

5.衛生グッズ

f:id:ikumenpa2:20210628120041j:image

生まれたばかりの赤ちゃんとって、

衛生グッズはとても大切です。

 

たくさんあるので箇条書きでご紹介します。

 

・ガーゼ ×5~10枚

   ※おふろグッズで併用可

・フェイスタオル ×2~3枚

・爪切り

・綿棒

・消毒液

・ベビーオイルまたはローション

 

赤ちゃんの肌はとても敏感です。

常に清潔に保ってあげましょう。

f:id:ikumenpa2:20210628121039p:image

 

 

以上が必要なベビー用品のうち

主に部屋内で必要なアイテムになります。

 

これだけあれば

はじめのうちはまず大丈夫です!

赤ちゃんが大きくなってきたら

必要に応じて買い足していきましょう。

 

残りの

6.おやすみグッズ

7.おでかけグッズ

大型アイテムになりますので、

次回の記事にて紹介します!

 

ぜひこのまま

次回の記事も参考にしてみてください。