あなたは大丈夫?絶対にやってはいけない赤ちゃんの揺さぶり方

なにをしても赤ちゃんが泣き止まない。。

誰もが経験するママパパの悩みです。

 

そんな時、

ついつい激しく赤ちゃんを

揺さぶったりしていませんか?

 

実は、

揺さぶり方によっては

赤ちゃんが死に至ることも。

 

今回は

絶対にやってはいけない

赤ちゃんの揺さぶり方について

説明をしていきます。

f:id:ikumenpa2:20210628094445j:image

 

慣れない育児に疲れ、

赤ちゃんもぜんぜん泣き止まない。

 

ついついカッとなって

赤ちゃんを激しく揺さぶってしまいそうに

なることがあります。

 

実はこれ、

とても危険なんです。

f:id:ikumenpa2:20210628095127p:image

 

新生児の赤ちゃんの脳は

体の大きさに対しとても大きく

またやわらかいです。

とても脆いのです。

 

こんな状態で頭が前後に

激しく揺さぶられると、

首がグラングランとしなり

頭に大きな力が加わります

 

すると、

脳や脳のまわりの神経や血管などが

引きちぎられてしまいます

f:id:ikumenpa2:20210628100826p:image

これにより

脳が大きなダメージを受け、

重大な後遺症が残ります

 

例えば、

学習障害言語障害

・歩行困難

・失明

など

 

最悪の場合は

に至ることもあります。

f:id:ikumenpa2:20210628100339p:image

 

これを

「乳幼児揺さぶられ症候群」

といいます。

 

乳幼児揺さぶられ症候群は

首がすわっていない

3ヶ月ぐらいまでの赤ちゃん

特に注意が必要です。

 

決して赤ちゃんを

激しく揺さぶらないように

してください。

f:id:ikumenpa2:20210628101538j:image

赤ちゃんがなかなか

泣き止んでくれない時は、

いろいろ試してみましょう。

 

過去の記事で

赤ちゃんの上手な泣き止まし方法

ご紹介していますので

ぜひ参考にしてみてください。

 

赤ちゃんは泣くのが仕事です。

赤ちゃんが泣いても

誰も悪くないのです。

 

なかなか泣き止まず

イライラすることもありますが、

赤ちゃんへのリスクをしっかり理解して

上手に赤ちゃんと

向き合っていきましょう