なにすればいい?赤ちゃんがやって来た初日にすること

こんにちは!

ほりたけぱぱです!

 

今回は、

赤ちゃんとママが退院した後

どう初日を過ごすのか紹介します。

f:id:ikumenpa2:20210629140803j:image

 

無事赤ちゃんが生まれて、

いよいよママと赤ちゃんの退院日

 

待ちに待った我が家での

赤ちゃんとの生活がスタートです。

 

でも実際、

いざ赤ちゃんが我が家に来たら

なにをしたらいいのでしょう?

 

なにからやればいいか分からないという

不安を抱えてるプレママ・パパもいるのでは

ないでしょうか。

 

この記事を読むことで、

赤ちゃんが家にやってきた

初日にすること

について知ることができます。

 

来たる赤ちゃんとの新生活に備え

しっかり把握しておきましょう!

f:id:ikumenpa2:20210629142601j:image

 

⚠︎今回の記事の背景⚠︎

 

ママは産後すぐは

心身ともににダメージを受けており

妊娠前の状態まで復帰するのに

かなり時間がかかります。

 

このママの

出産後、妊娠前の状態に戻るまでの期間

産褥期(さんじょくき)

と言います。

 

この状態で、ママひとりで

育児家事すべてをこなすのは至難の業です。

 

そのため、

・特に退院後初日は

できるだけやることを減らして

体を休めることに専念する

 

・ママだけでなくパパもやることを把握

全力でママのサポートをする

ことが非常に重要です。

f:id:ikumenpa2:20210629144636j:image

 

それでは実際どうやって

進めて行けばいいのでしょうか。

退院後の流れから

順を追って紹介します。

 

※パパが迎えに行くことができないケースもあります。

その時はおじいちゃんやおばあちゃんなどにお願いします。

 

 

☑️STEP 1

パパが病院へ迎えに行く

f:id:ikumenpa2:20210629150621j:image

まずはママと赤ちゃんを

迎えに行きます。

 

その際、交通手段によって

ポイントが異なります

 

【自家用車の場合】

チャイルドシートを忘れずに

は涼しく、は暖かく、

  車内の空調を整えておく

 

【電車やバス・徒歩の場合】

・長時間移動こであれば

  ベビーカーまたは抱っこ紐があると便利

・赤ちゃんを包むようのおくるみ

暑い日や日差しが強い日には日傘

 

そして共通で覚えておくべきこととして、

赤ちゃんは温度調整が苦手

ということです。

 

これだとちょっと寒すぎるのでは?

ぐらいの気持ちでスタンバイしましょう。

 

また、退院時には

・お会計(大金なので注意)

・先生や助産師さん、看護師さんへのご挨拶

もママと一緒にできると良いですね!

 

 

☑️STEP 2

家についたらまずはおむつと授乳

f:id:ikumenpa2:20210629150534j:image

赤ちゃんようこそ我が家へ!

念願の赤ちゃんとの新生活がスタートです。

 

家に着いたらまずは赤ちゃんを

あらかじて予定していた場所へ

寝かせてあげましょう

 

そしてすぐおむつのチェックを。

長時間の移動でおしっこやうんちを

しているかもしれません。

汚れていたら替えてあげます

 

また、新生児の赤ちゃんは

2~3時間に1回授乳が必要です。

前との時間があいていれば

おっぱいやミルクをあげます

 

 

☑️STEP 3

おねんねの時間

f:id:ikumenpa2:20210629151348j:image

きれいなおむつに替えて

おなかもいっぱいになったら

赤ちゃんはおやすみの時間です。

 

退院による環境の変化や移動で

赤ちゃんは疲れています

ゆっくり休ませてあげましょう。

 

 

☑️STEP 4

沐浴(もくよく)

f:id:ikumenpa2:20210629151734j:image

赤ちゃんはお風呂が大好きです。

赤ちゃんのお風呂のことを

沐浴(もくよく)と言います。

 

はじめのうちは

ママとパパで協力しながら

赤ちゃんをきれいにしてあげましょう。

 

沐浴後のスキンケアも忘れずに!

赤ちゃんの肌はとても敏感です。

 

 

☑️STEP 5

あとはSTEP 2STEP 3

睡眠おむつ授乳の繰り返し

f:id:ikumenpa2:20210629153837j:image

沐浴まで終われば、あとは

 

寝て起きて

おむつを替えて

授乳

の繰り返しです。

 

赤ちゃんは1日の大半を寝て過ごすので、

起きたり泣いたりしたらおむつ授乳

落ち着いたらまた睡眠

となります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今回のまとめ】

 

赤ちゃんの退院後の流れ

☑️STEP 1

パパが病院へ迎えに行く

 

家についたら

☑️STEP 2

家についたらまずはおむつと授乳

 

☑️STEP 3

おねんねの時間

 

☑️STEP 4

沐浴(もくよく)

 

☑️STEP 5

睡眠→おむつ→授乳の繰り返し

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

最初はおむつ替えと授乳の繰り返しだけでも

かなり大変ですが、

 

生後3ヶ月を過ぎる頃には

赤ちゃんの生活リズムも整い始め

間隔も空いてくるため

育児にもだいぶ慣れてきます

 

新生児赤ちゃんと過ごせる時間は

とっても貴重ですので、

ぜひ楽しみながら接してあげてください!